グーグルアドセンス・youtubeの広告収入は消費税納めなくていいの!?

毎年3月は所得税の確定申告の季節です。
ふと消費税の確定申告をしている時に気になって「非課税 広告収入」で検索したところ……

うさこ
えええええ!!!Googleアドセンスの収入って不課税なの!?
消費税払わなくていいの!?

物作りをされている方は作品の記録も兼ねてブログなどを書かれている方も多いのではないでしょうか。

そこで一番手軽で有名なGoogleアドセンスを使っている方も多いですよね。
うさこは自営なので、広告収入も事業収入としてまとめて確定申告をしているのですが……。

知りませんでした!アドセンスが不課税だったなんて!
課税対象で計算して納税してましたよ、私。
アドセンスヘルプ 収益化で得られた入金には日本国内税金が含まれていますでしょうか?

Google Adsense(アドセンス)の消費税の取り扱いについて 行之内会計事務所

今年の分の消費税の確定申告も提出しちゃったので急いで修正申告しなければなりません。

youtubeもアドセンスです

YouTubeとかいろいろで年間20万収入がある場合は確定申告が必要です。
でもyoutube以外も含め年間売り上げが1000万以上が課税対象者なのでそれ以下であれば免除されるので読まなくて大丈夫です。
国税庁 第5 納税義務者は誰か?

ちなみにうちは課税対象ですが、広告収入じゃなくてほぼ本業の売上です。
うちみたいに自営業やってて+広告収入がある人は事業収入に入れてる方が多いと思います。
そういう方で今まで課税区分で消費税の確定申告されていた方は修正申告するとちょっと消費税の還付があるかもよってお話し。

5年さかのぼって修正出来るんですって

うわあっ!!もったいないことした!!
という方は更生の請求手続きをするのですッ!!

5年さかのぼって更生の請求手続きができるんですって。

所得税及び復興特別所得税の更正の請求手続

広告収入によっては万単位の節税になると思います。

印刷
人気の記事
このサイトのつくり方ページはいつでも無料でご覧いただけます。 このサイトのページへのリンクはフリーですのでお気軽にどうぞ

型紙の改造方法

襟の縫い方や型紙の作り方えりの改造いろんなそでの縫い方や型紙の作り方そでの改造胴体の改造方法胴体の改造

コスプレ向きの技術

肩章の型紙  飾緒の作り方  お好みの色や長さが作れるフリンジの作り方

生地への柄の入れ方

ステンシル(絵の具)で生地に絵を描く ステンシルフェルトを使った柄の入れ方フェルト  ラバーシートを使った柄入れの仕方 アイロンラバーシート 布用スプレーで柄を入れる方法スプレー
洋裁工房のつくり方や型紙で作った洋服を自身のブランドの洋服としてフリーマーケットで販売したりネット通販するのもまったく問題ありません。 大歓迎です。 同じような服を作りたい人の為にリンクを貼っていただけるととても喜びます♪
このサイトの縫い方と学校やお教室のやり方が違っても、それは移動するときにバイクやバスや飛行機どれを選択するのかと同じように、どれかが間違っているのではなく、やり方が何通りもあるのです。 また直接先生から学んでわかりやすい方法と、写真や動画で理解しやすい方法が異なることも多いです 洋裁工房は初心者の方が、ネットの写真や動画を見て独学でも服を作れる事を念頭に置いて作っています。 お教室に通っている人は「どっちが正しいのか」と悩まれる方がいらっしゃるようですが、どちらでも「自分にとって理解が出来た方法・やりやすい方」を選択すればいいんですよ。